叔母が車椅子生活をしていると母から聞きました

日記

2023年11月11日、実家に行ったとき、たまたま伯父夫妻が来訪してくれました。
伯父夫妻は私の実家から車で約30分の町に住んでいて、頻繁ではないものの折に触れて実家に来てくれているようです。

私が伯父に会えたのは本当に久しぶりでした。

母は8人兄弟の3番目の子で、兄・姉と弟二人はすでに他界しています。
つまり、現在は母が兄弟姉妹の中で最高齢ということ。
伯父もひとり暮らしの姉を気にかけてくれているのだと思います。

母、伯父夫妻、私で積もる話をしていた中、母の妹である叔母が車椅子生活をしていると母が教えてくれました。

今年、法事の時に遠方に住んでいる叔母が家族と一緒に来てくれた。
車椅子から自力で立ち上がることはできず、娘(私の従妹)と叔父が介助していた。
叔母と会話した際、叔母は笑顔と泣き顔が混ざったような表情をしていて、会話はできるものの発音は聞き取りずらかった。
と教えてくれました。

「この町に帰ってくるのはこれが最後だと思っていたのかもしれないなぁ」
という母の印象とともに。

叔母は気前が良くて行動的で叔父の仕事を支えてきていて、しかも美人で。
私にとって叔母はずっと「かっこいいおばちゃん」という印象です。

超久しぶりに、おばちゃんに会いたいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました